SSブログ

無料アプリ 時間を指定してタイマー録画、ワンタッチ録画、周囲を気にせず、無音で録画する動画撮影アプリ [タイマー予約で撮影 カメラ・ビデオ アプリ]

『気づかれないカメラ』に続き、『気づかれないビデオカメラ』も、私が作成した無料 Androidアプリです。空き巣被害の経験もあり、防犯カメラのようなものを意識して、いくつかの機能を加えています。

録画ボタンを押した際に、音が流れず、無音で録画を開始。何時から何時までと時間を指定し録画する機能、何かが動いた際に1分間録画する 見守り機能、1分間や3分間などワンタッチで使えるタイマー録画ボタンもあります。

設定画面では、フレームレートや画質を調節できます。画質は、設定が高いほど映像が綺麗になりますが、その分、動画の容量が大きくなります。画質設定の一番上と一番下では、細かさの数字上では、10倍の差になります。

フレームレート(fps)は、1秒間に何枚の画像が入るかになり、コマ数になります。よくパラパラ漫画に例えられるのですが、この数が多いほど、早い動きが滑らかになり、その分、一枚一枚の画像の画質は下がります。

60fpsまで設定できるようになっているのですが、映像の綺麗さと滑らかな動きのバランスを考えると、30fpsで画質を高めにするのが良さそうです。スマホやSDカードの空き容量と現在の撮影設定から、どのくらい録画できるかも表示しました。

もう少しなところとしては、スリープ状態での録画ができない点です。『気づかれないカメラ』では、スマホで自動起動の許可などができるものでは、スリープ状態での録画もできたのですが、今回の『気づかれないビデオカメラ』では、仕組みが違うため、スリープ状態での利用はできません。

『気づかれないビデオカメラ』を利用中、録画、タイマー録画、見守り中の時には、スマホのスリープ設定を停止させ、設定通りに録画する仕組みになっています。

例えば、スマートフォンが5分でスリープするよう設定されている場合、5分後、画面が薄暗くなりますが、スリープ状態にはなりません。

録画中にスリープモードで画面が薄暗くなったり、明るさ調節ボタンで画面が薄暗くなっても、録画している映像には、全く影響ありません。

この明るさ調節ボタン、電球マークのボタンなのですが、ボタンを押した際、暗くなる程度が、スマホにより異なります。何が映っているか分からないくらい暗くなるものもあれば、うっすらと暗くなる程度のものもあり、メーカーや機種により、違いがあります。

動画撮影では、防犯カメラよりも、現在は、ドライブレコーダーの方が一般的かもしれません。私自身、車の前方と後方にドライブレコーダーを付けています。

動画を撮影するアプリなので、画面を横にすれば、ドライブレコーダー並みに広い範囲が撮影でき、最近のスマホは性能も良く、映像が綺麗です。

車のダッシュボード、運転席の前の部分に数百円のスマホホルダーを取り付け、何度か車を運転しながら、動画を撮影したところ、明るい昼間では、全く問題なく撮影できました。前の車のナンバープレート、電信柱の小さな看板なども見え、ドライブレコーダーの何分毎に切った動画と違い、長いドライブ動画もできます。

YouTubeなどの動画配信サイトにも、編集なしで投稿しやすくなればと思い、ボタン一つで録画するワンタッチタイマーボタンを後から付けました。

1分、3分、5分、10分、15分、30分があり、ボタンを押すと5秒のカウントダウン後に録画が開始。1分の場合、1分間だけ撮影します。

カメラアプリと違い、動画には、動画の楽しみ方がありそうです。一気に、何時間など長い録画では、スマホの性能が求められるかもしれませんね。

静かに録画、時間指定やワンタッチでタイマー録画 気づかれない ビデオカメラ


nice!(387) 
共通テーマ:日記・雑感