SSブログ

無料アプリ 時間を決めて予約録画、何分までのタイマー録画、動いたら撮るの動画撮影アプリ 3録(さんろく) [タイマー予約で撮影 カメラ・ビデオ アプリ]

防犯カメラのように使えるアプリを目指して、以前、作成した『気づかれないビデオカメラ』を改良し、『3録(さんろく)』という動画撮影アプリを作りました。

何かが動いた時に録画を開始する『動いたら撮る』は、以前のものと同じ様な機能ながら、その仕組みは全く違います。

動作を検知する際にかかる負荷を軽減し、動作の捉え方もより視覚的になりました。それでも、動作を検知してから録画開始まで、1秒ほどかかります。

サイクルとしては、画面の1/3ほどに変化があれば、それを検知して、1秒後に録画開始。録画中、同程度の変化があれば、録画を継続。変化がなければ、録画が終了。3秒ほどでスタンバイ状態に戻り、再び動作を検知次第、撮影します。

録画中でも、ある程度の動きがあれば、録画状態が続くようになっています。録画開始後、動きが検知できなければ、10秒ほどで録画が終了します。

何か通り過ぎたものを捉えるのは、難しいため、近づてい来る先に置いたり、被写体との距離が近い室内なら上手く捉えられると思います。

このアプリも、仕組み上、アプリを開いた状態でご利用いただくことになります。消費電力を抑えるため、画面を暗くすることができ、録画した動画に、この暗さは影響しません。

スマホの画面を暗くすることで、動画撮影時ののぞき見防止などにも役に立ちます。

例えば、留守中の何時から何時まで撮影する場合は『予約録画』、ちょっと外出する時に、30分ほど撮影するなら『タイマー録画』、何かが動いた時だけ撮影するなら『動いたら撮る』という使い方になります。

音質も、以前のものよりも良くなっているため、録音目的で使うというのも、一つの方法かもしれません。

もともと実家が空き巣被害に遭ったことが、このアプリを作る切っ掛けになっています。

防犯カメラを購入するというのは、実際に被害に遭ったり、近所で被害があったりしない限り、なかなか踏み切れないものです。

そんな時に、防犯カメラのようなものとして、お役に立てれば幸いです。

タイマー録画、予約録画、動いたら撮る 動画撮影アプリ 3録

nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56