SSブログ

イタズラや泥棒のピッキングから玄関カギを守る、玄関のカギ穴を守るカギ キーアウト [玄関をイタズラから守る 玄関のカギ穴を守るカギ]

ちょっと前の話なのだが、友人が仕事から帰り、玄関のカギを開けようとしたところ、カギ穴にカギが入らず、穴を覗き込むとカギ穴に瞬間接着剤が流し込まれ、完全に固まり埋まった状態だったという。

イタズラにしてはずいぶん酷いもので、結局、自力では開けることができず、業者を呼び、玄関を開けることができたが、玄関のカギ自体も取り替えざるを得なくなり、結構な出費に。

被害にあったのは、男なのだが、30代。以前にも、鍵穴に何かを入れられたことがあるのだが、接着剤を入れられたのは初めてで、特に嫌がらせを受けるような事も思い当たらないとのこと。本人の性格は、とぼけたような天然なところがあるものの、育ちが良く、誰かに恨まれるようなタイプでもない。

本人は、近くに小学校があり、子供が行き来する通学路沿いに家があるため、子供のイタズラじゃないかと話していた。この話を聞いたとき、状況が良く分からないため、安易に余計なことも言えず、聞いていたのだが、子供が接着剤を持ち歩き、いくつもある家から、たまたまイタズラしたのが、友人の家というのも、変な話。

少なくても、出社して、帰宅したら、カギ穴が塞がっていたことを考えると、どの時間帯に出かけ、どの時間帯に戻るということが分かっているんじゃないだろうか。子供が、日頃使うもので、工作で木工用ボンドならありそうだが、瞬間接着剤だとイタズラのために用意した方が強い気がする。

しかも、彼の家は、小学校も近いが、某大学の方が、さらに近い。もし、小学生か大学生かとなると、大学生の方がありそうな。ただ、瞬間接着剤を使おうという発想は、高齢の方でも、女性でもないような、そんな気がする。

結局、どうなったかというと、相手も特定できないこともあり、警察に被害届けを出しても、効果はないだろうということで、とりあえず、玄関のカギ穴にイタズラされないよう、玄関のカギ穴を守るカギ 『iNAHO キーアウト 』を使った。

玄関のカギに差し込んで、カギ穴を塞ぐもの。これ自体も、カギが付いていて、カギを外して、取り外さないと玄関のカギも開けられない。玄関のカギを開けるため、カギを2つ開けないと開かないことになり、面倒にはなるのだが、カギ穴にイタズラされる心配に比べれば、大したことではないようで。

iNAHO キーアウトは、MIWA製のカギで、U9用、UR用、DS用に分かれており。玄関ドアのカギが、どのタイプかを確認する必要がある。

イタズラされた玄関カギに、さらにカギを付けたところ、カギへのイタズラも収まったという。『iNAHO キーアウト-2』(¥2,980 税込 ※Amazon 2024/1/7時点)のカギは、サークル状でカギにはめ込むようなもの。イタズラし難く、相手もそこまでされればということのようだ。

この他、玄関カギがノブについてるタイプ向けの『ガードロック ドアノブ(握り玉)用補助錠 ノブ LOCK 620』(¥3,990 税込 ※Amazon 2024/1/7時点)もある。

これは、玄関ノブにかぶせるように付け、暗証番号を合せなければ、外れないというもの。暗証番号が分からなければ、ドアノブの鍵穴にたどりつかず、見た目の面倒さで、まず、イタズラする気もなくなるんじゃないだろうか。

家を外出するときに、玄関にこのカギを取り付け、家に帰宅して、家にいるときは、このカギをしていない。やはり、家の中に人がいると、カギ穴にイタズラしようとは思わないようだ。それは、相手次第なのだとは思うのだが。

玄関のカギ穴へのイタズラは、聞かない話でもないのだが、程度は様々。女性の1人暮らしの場合、あまりに酷いときは、住む所を替えるのが、一番の方法ではないだろうか。

nice!(378) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 378