So-net無料ブログ作成

電球と交換するだけで、人の動きで電気が点いたり消えたり 人感センサー付LED電球 RITEX ライテックス LED電球 40型 E26口金 S-LED40L [防犯・介護に便利なチャイム、アラーム、犬の声など]

防犯グッズというよりは、玄関で使う便利グッズになるのだが、我が家で使っていて非常に便利なのが、人感センサー付のLED電球。

この製品、何が凄いかというと、普通の電球の代わりにこれを使うことで、人が近づくとそれを感知して電気が点き、人がいなくなると勝手に電気消えるというもの。もちろん、LEDだから、電球よりも消費電力は約1/7ほどと省エネで、電気寿命も長い。

我が家の玄関は、近くに窓がなく、昼間でも薄暗く、よく靴が見えないため電気を点けるのだが、どこの玄関もそうなのかもしれないが、靴を履いたままだと、どんなに手を伸ばしても、玄関のスイッチに手が届かない。そのため、いつも、靴を履いた後は、ヒザを付いた状態で、スイッチの下まで行き消していた。

家を出るときは、まだ、いいのだが、問題は夜に帰宅したとき。ホントに真っ暗なため、いつも電気のスイッチを求めて、手探り状態。靴を脱ぎ、廊下を挟んで向かいの壁にスイッチがあるため、うろうろしてるうちに足を何かにぶつけたり。

始めに、人感センサー付のライトでも置けばいいのかとも考えたのだが、廊下側にはコンセントもなく、電池式の足元を照らすライトでも買うつもりだった。ところが、いろいろ探していたところ、見つけたのが、この『RITEX ライテックス 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L』。

使い方は、簡単で、天井から下がっている照明の電球をこれに交換するだけ。しかも、昔のLED電球と違い、カタチがスリムなため、どんなタイプでも問題なく取り付けられる。後は、半径2m以内に入ると電気が勝手に点き、いなくなると、2分後に消える。

この『2分後』というのが、いいところで、『アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 電球色相当 LDA6LHS』なども同じようなものだが、こちらは、5分後に消える仕組みになっている。

いくら消費電力が少ないとはいえ、人がいなくなってから、5分間、電気が点きっぱなしというのは、意外と長く、無駄な気がしていいものではない。それに比べ、2分だと、それほど気にならない長さというところ。

これを付けてから、暗い玄関も快適で、外出するときも、帰宅するときも、電気を気にする必要もなく、非常に楽で便利。

これに気を良くして、トイレの電気も、同じモノに交換。酔った父が、トイレの電気を消さずに出てくることがよくあり、勝手に点いて消えれば、そんなこともないだろうということで。

玄関やトイレなど、狭い空間で電気を使うなら、この人感センサー付はアリ。もちろん、昼間のようにある程度、明るければ、電気は点かない。電気が必要な暗いときだけ、自動で点いたり消えたりする。

ポイントとしては、電球の先の部分が覆われると、人感センサーが機能しないため、照明器具が、電球をカバーで覆うようなものだと使えないこと。そして、我が家で使ってるタイプは、電球と変わらないカタチなのだが、中には、太目のものもあり、照明器具に収まらないこともある。そんなときは、延長ソケット 『DiCUNO E26→E26 口金延長アダプター』(約 5cm延長)などで調節することになる。

電気が勝手に点くと、日常生活で、当然のように、スイッチをオンオフしてきたのだが、結構、面倒だったんだなと感じるくらい楽なもの。室内の蛍光灯向けにも、こんな機能があれば、かなり便利なんじゃないだろうか。

  


nice!(147) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147