SSブログ

普段持ち歩いても、邪魔にもならず、周囲からもおかしいと思われない 護身用武器 タクティカルペン [身を守る、防犯・護身用グッズ]

空き巣に遭うと、家の中が安全だと思い込んでいたことが分る。これまでは、当たり前で意識したことがなかったのだが、ちょっとした物音に非常に敏感になる。

もちろん、被害に遭った後に、警察を呼び、いろいろと調べて行ったが、その後、何か連絡があることもなく、入った不審者を捕まえたという話もない。

父は、あちらこちらの窓や部屋のドアに鍵を取り付けた。寝室のドアには、内側からしか開かない鍵を3つ、1階の窓には、今まであった鍵の上と下に補助鍵を付けたため、かなりの数。そして、比較的安い、防犯カメラも。

私はと言えば、護身用に折りたたみの警棒を購入した。たたんだ状態で、20cmちょっとだろうか、それをボタンを押して、振り下ろすと、そこそこの長さになる。

これが、一見、良さそうなのだが、意外に重い。これを自由自在に振り回すには、それなりの訓練も筋力も必要で、警察官は使えても、素人がそう簡単に使えるものじゃない。

例えば、不審者が、刃物などを持ち、向かってきた場合、警棒で相手の動きを制することができるかと考えると、それは到底無理な話。買ってから気が付いたため、今では部屋のオブジェになっている。

もっと手軽に使えるものがないかと探したところ、目についたのが、護身用武器 『Smith & Wesson スミス&ウェッソン SWPENMPG タクティカルペン M&P ミリタリー&ポリス』(¥4,500 税込 ※Amazon 2024/1/8時点)。当初の目的とは違うのだが、これは使えると思い購入。スミス&ウェッソンは、アメリカで古くからある銃器メーカー。

これは、ペン型の杭(くい)のようなもので、非常に頑丈にできており、握ったときに滑り難く、これで刺せば、ただでは済まないというもの。大きさは、ペンよりもやや長く、太めだが、ペンに見える大きさではある。もちろん、ペンとしても使うことができる。

見ただけでは、金属製の太目のボールペンでも代わりになるのではと思ったのだが、実際、持ってみると、適度な重さと護身用に刺すというものだけあって、ペンとは作りが全然違う。

購入する際の決め手は、護身用の道具として、携帯に優れ、刃物より殺傷能力が低いということ。

例えば、折りたたみのナイフだと護身用にも凶器にもなるため、問題を起こす可能性があり、好ましくない。そして、催涙スプレーでは、どんなに小さいものでも、常に持ち歩くには邪魔なもの。

それに比べ、タクティカルペンの場合、胸ポケットにペンがあるのは、当たり前のことで怪しまれることもなく、すぐに抜き取り使うことができる。そして、すぐ使える状態で携帯しても問題ないため、素早く使える良さがある。重さも、重すぎず、軽すぎず、このくらいの重さなら、自由に使える。

アイスピックを使うと分るが、力が加わる面積が小さいほど大きな力が、その一点に集中する。そのため、タクティカルペンの先が当たれば、かなりのダメージになる。

タクティカルペンは、意外といろいろあり、カタチも様々。

nice!(124) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124